文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

国際協力の現場から

国際協力の現場から2021/02/04

Nangoc:オンラインNたま同窓会を開催しました!


オンラインNたま同窓会を開催しました!

 名古屋NGOセンターがおこなっている人材育成事業、NGOスタッフになりたい人のためのコミュニティ・カレッジ(通称:Nたま)は、これまで17年間にわたり開催し、約250人が受講しました。受講者の過半数がNGO・NPOスタッフ(有給・ボランティア含む)として羽ばたいているプログラムです。

 2020年は、新型コロナウイルス感染拡大に伴いプログラムを中止にしました。2021年は今まで行ってきた様式からオンラインなどに受講方法を変更することがせまられており、転換期であると考えています。そのような状況の中、プログラムに関する新たな意見をNたま修了生から提案してもらい、また同時にNたま修了生の結束を強めるという目的で2021年1月23日(土)にNたま同窓会&新年会と称したイベントを、オンラインにて開催しました。

 直前での告知・集客にも関わらず42名の皆さんに参加していただきました。参加者の中には、Nたま修了生以外にも職員や理事、Nたま事業に関わったインターン生なども参加し、オンライン上ではありますが懐かしい顔ぶれと再会することができました。

同窓会では、Nたま事業の状況報告を行い、その後ブレイクアウトルームに別れ、Nたま修了後の状況を参加者同士が話したり、Nたま時代の思い出を話し合ったりしました。

 1時間半という短い時間ではありましたが、積もる話も多く、「また開催して欲しい!」、「疎遠になっていた仲間と繋がることができて、連絡先も交換した」などのコメントもあり盛会のうちに終わりました。

 また、アンケートで今後のNたま事業開催にあたり、様々な意見を共有してもらうこともでき、今後のNたま事業の運営に役立つような会ともなりました。 (執筆:名古屋NGOセンター理事 松浦史典)