文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

オピニオンコラム

スタッフ雑記帳

スタッフ雑記帳

 アーユスのスタッフが、日々思うことを綴ります。

仏教エンタメ

仏教エンタメ

 アーユスのニュースレターで好評連載中の「仏教エンタメ」の再録。書き下ろしも時々登場。小説、映画、芝居などの作品を仏教テイストを加えてご紹介。新しい世界が開けます。

筆者紹介
 瀬野美佐(せの・みさ)三重県の曹洞宗寺院に生まれる。駒澤大学仏教学部卒業後、曹洞宗宗務庁に勤務。猫好きの山羊座。アーユス会員。

エンゲイジドブッディズム / 仏教と国際協力

エンゲイジドブッディズム/仏教と国際協力

 仏教の視点から国際問題を綴ったエッセイ、社会に関わる仏教者達の講演録など。法話ネタもあり?

福島 / 東日本

福島/脱原発/東日本

 福島を中心とした東日本大震災の被災地の様子やそこでの支援活動報告です。また脱原発の社会を目指している活動を紹介し、これから私たちにできることを考えるページでもあります。

国際協力の現場から

国際協力の現場から

 アーユスのパートナー団体が現地から寄せる情報や活動報告です。

 写真提供:アジア砒素ネットワーク

平和人権 / 中東

平和人権/中東

 紛争や混乱が続く中東地域。宗教も色濃く関わっているそこで、実際には何が起きているのでしょうか。そしてどのような人々がどんな想いで生きているのでしょうか。中東地域で活動しているアーユスのパートナー団体からの情報や、アーユスのこれまでの経験をお伝えします。

 イラスト提供:日本国際ボランティアセンター

平和人権 / アジア

平和人権/アジア

 朝鮮半島、ビルマなど、アジアの中の人権問題や平和構築を、自分の問題としてとらえ、市民の立場から取り組んでいる活動からの学びや情報をお伝えします。

国際協力の寺

国際協力の寺

 お寺や地域における、国際協力活動・啓発活動・イベントなどをご紹介するページです。お寺が世界と地域をつなぎ、情報を発信し、学びの場となる。他では味わえない楽しさが発見できますよ。

その他の地域

その他の地域

 アフリカや中南米など、中東やアジア以外の地域からの情報をお伝えします。

 写真提供:ACE