国際協力の現場から
国際協力の現場から2013/02/14ツイート
AAN:Facebookの有効活用をめざす!
会員力を活かすためにFacebookの有効活用をめざす!
アジア砒素ネットワーク(AAN)も、晴れてFacebookの仲間入りを果たしました。
活動の最新情報はもちろん、バングラデシュをはじめいろいろな活動国で出会った楽しい場面の写真など、AANならではの情報を発信してみなさまと共有していきます。そして、多くの方にAANの活動やバングラデシュという国、アジアの砒素汚染について興味をもってもらえるように頑張ります。
AAN事務局スタッフは、「グローバル社会でのNGOの役割・位置づけの変化など、刻々と変化する時代の流れの中で、AANは今後どのような位置づけで社会と関わっていけるのか、会員のみなさまと一緒に考えていきたい。どうすればみなさまと一方的にならない対話が実現できるだろう」と日々考えていました。郵送やメールを使ったアンケートの実施など、いくつか案が出された後に、Facebookを活用しよう、という結論に至り、さっそく開始しました。
とはいえFacebook上ではあまり複雑な質問をしても答えにくいものです。そこで「AANの活動地の中で行ってみたい国は?」などクリックしやすい質問から始めました。Facebookを通じて、意見をもらえそうな方を探したり、会員のみなさまの関心を知っておき、何か具体的な課題や作業があるときに、参考にしたいと考えています。
12月、会報「YUI」の紙面で、
アジア砒素ネットワークもフェイスブック始めました。
みなさんも「いいね!」で参加して、広報活動にご協力お願いします。
と呼びかけたのですが、「いいね!」数がなかなか増えないのが今の悩み。アーユス関係者のみなさまにも是非アジア砒素ネットワークのフェイスブックで「いいね!」お願いしたいです。