文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

国際協力の現場から

国際協力の現場から2018/12/25

Nangoc:「SDGs-DAY」に参加しました!


冊子『はじめよう、連携~SDGsから見たパートナー選び~』

冊子『はじめよう、連携~SDGsから見たパートナー選び~』

 12月15日、(特活)国際協力NGOセンター(JANIC)主催セミナー「SDGs-DAY」に参加しました。会場には、同じくJANIC主催「SDGsをチャンスに変える他セクター連携方針/計画づくり実践研修」に参加した全国のNGOと、SDGsに関心のある一般参加者が集い、NGOの活動発表と研修実践事例が共有されました。セミナーではこの他、SDGs実践傾向と連携方針として外務省、JICA 、UNDPによる講演と、連携に関わる4つの分科会「A:企業連携」「B: SDGsゴール4」「C: SDGsゴール8」「D:マルチセクターと人的連携」が行われ、名古屋NGOセンターは分科会Dのファシリテートを担当しました。「連携先を発掘し、共にできることを考える」をねらいに、NGOの連携先として可能性を感じられる人や機関を出し合い、その人・機関の特長とNGOの強みを確認したうえで、一緒にできことを話し合った結果、以下のアイデアが生まれました。

 ・“関心のない人にアピールできるエンタメ業界”と“現場と専門性をもっているNGO”が一緒に寄付を集める
 ・“多様な年代の市民を集客するテーマパーク・動物園”と“専門性高く社会課題の解決に取り組むNGO”が一緒にSDGsをテーマにしたイベントを企画し広報する
 ・“できない理由がないと思っている仕事をリタイアした人”と“みんな同じ志をもつ人がいるNGO”が一緒に何でもできる!

SDGs-DAY会場の様子

SDGs-DAY会場の様子

 名古屋NGOセンターでは、中部地域のNGOと企業の連携促進のための冊子『はじめよう、連携~SDGsから見たパートナー選び~』を作成しました。また来る2019年1月23日(水)にはシンポジウム「企業とNGOの連携促進シンポジウム~SDGs時代の連携とは」を開催します。関心のある方は是非シンポジウムにご参加いただけたらと思います。詳細は、名古屋NGOセンターウェブサイトをご覧ください。