文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

国際協力の現場から

国際協力の現場から2008/08/25

ACE:組織のビジョンづくり・合宿を開催いたしました。


 8月10日、11日に箱根にて、理事、スタッフで合宿を行いました。目的は、ACEが目指す社会(ビジョン)や使命(ミッション)の再確認、活動戦略の見直し、今年度前半の活動の振り返りと後半、来年度以降に向けた活動計画づくりです。新たなスタッフが増えたことで、これまで理事を中心に議論を重ねてきた、団体の方針や戦略文書などをスタッフと共有し、内容を再確認することの必要性を感じていました。また戦略に基づいた活動を効果的に行い、財政的にも活動に見合った環境を作っていくためにも、活動の実施状況を再確認し、年度はじめに立てた計画を修正したいというねらいがありました。合宿の冒頭には、各理事、スタッフが国際協力に関わるようになったきっかけを共有し、お互いの活動に対する思いを知る時間をもちました。合間にはレクリエーションも取り入れるなど、理事、スタッフ同士の信頼関係も高めることができたのではないかと思います。(白木朋子)