文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

スタッフ雑記帳

スタッフ雑記帳2010/04/19

4月15日〜16日アーユス春合宿終了!


4月15日〜16日、愛知県津島市宝泉寺にてアーユスの春合宿が開かれました。

アーユスの春合宿は仏教者とNGOスタッフの情報交換、及び意見交換を通して社会活動のあり方を学ぶ場として毎年4月に開催しています。年度始まりの忙しい中ですが、NGOから11名、仏教関係者から12名の方々が参加してくださいました。ご参加いただき本当にありがとうございます。

1日目は「地域をつなぐ国際協力」、そして2日目は「藤前干潟を守る会から学ぶ市民活動」と題し、それぞれ講師を招き市民活動のあり方、そして地域づくりのあり方を学びました。

同じ社会活動を行っている双方の意見交換はとても濃く、時間が足りなくなるほど。また、仏教者に対する期待も大きいこともこの合宿を通じて痛感いたしました。

主催者としては、さまざま反省を含めこの合宿を通じてたくさん勉強をさせていただきました。そして、企画から運営にいたるまで多くの方の協力のもと運営することができました。ありがとうございます。来年度はさらに濃い合宿にしていきたいと思っていますので、是非今年参加してくださった方々も来年もご参加ください。

講師の方々、そして参加者の皆様お疲れ様でした。

後日写真をアップしますね♪