文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

スタッフ雑記帳

スタッフ雑記帳2009/10/06

グローバルフェスタ☆


先週末の日比谷公園は【グローバルフェスタ】が開催され、250以上もの団体が出展し、国際協力の様々な取り組みを皆さんに紹介しました。

アーユスは出展しなかったものの、私は土曜日にJVC中東フォーラム(アーユス支援イベント)に参加し、日曜日はNGO「地球の木」の飲食ブースで海鮮チヂミを作るお手伝いに行ってきました。

土曜日はあいにくの天気でしたが、日曜日は久しぶりの行楽日和で日比谷公園も多くの人・人・人!!メインは世界各国の味が楽しめるフードコーナーかな♪それとも、外務省やJICAの就職ブースかな。

このようなイベントを通して、少しでも多くの方に世界で起きていることに関心が向けられたらと思っています。現在、サモア・フィリピン・インドネシア・インド等で自然災害が多発し、多くの死者が出ています。海を隔てたところに住んでいる彼らですが、私たちの日常は彼らと繋がっているのです。今日食べた食事が彼らの手で生産されたものかもしれません。今日着ている服も、乗っている自動車も・・・。

いつもの目線を少し角度を変えてみるだけで、変わった日常が見えてくる。

皆さんの関心が、少し外に向けられるだけで助かる命が数多くあると思います。