文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2023/05/17

5/27 長崎にある平和資料館から考える「今、私たちは」(日韓みらい学習会#1)


 
長崎県長崎市にある、岡まさはる記念長崎平和資料館を知っていますか?
岡まさはる記念長崎平和資料館は、長崎駅から徒歩10分以内の場所にあり、元は中華料理店だった建物を改修した小さな資料館です。
「日本の戦争責任・加害責任」や「朝鮮人被爆者問題」に取り組まれた牧師であり長崎市議会議員をつとめた岡正治氏の遺志を継いで1995年に設立されました。

「日韓みらい若者支援事業」では、両国の関係をめぐる歴史や民間交流・協力に関わる取り組みや課題について学ぶ機会を提供していますが、

日本の加害の歴史について知ることの大切さを、講師や参加者から聞くことがあります。
「加害」といっても、「加害」と「被害」の2つの側面に分けるのではなく、加害側の歴史についても知る機会を設けたいと思いました。

本学習会では、岡まさはる記念長崎平和資料館の理事長、崎山昇氏を講師にお迎えし、

資料館設立の主旨や展示内容、若者との交流「学ぶ旅」、若者との取り組みについてお話していただきます。
そして、参加者の皆さんと共に、今の日本や世界を取り巻く状況を背景とし、
「近い将来私たちはどうしていけばいいのか」「今、私たちは、何ができるのか」を話し合う時間を持ちたいと思います。

「過去は変えられなくても、現在と未来は新しく築くことができる」との、資料館初代理事長の髙實康稔氏の言葉にあるように、

現在や未来をより良い方向に向けていくために、一緒に考えてみませんか? ご参加をお待ちしております。
 
\開催概要/
【開催日時】2023年5月27日(土)15:00~17:00(オンライン開場:14:50)
【場所】オンライン(Zoom)
【主な対象】(高校生、大学生、大学院生、20~30代の社会人を特に歓迎)
  ―人権の問題や歴史に関心がある方
  ―日韓関係の問題に関心がある方
  -韓国の歴史や文化に関心のある方
【参加費】学生:無料  社会人:500円
【定員】50名
【主催】日韓みらい若者支援事業 (認定NPO法人アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)、NPO法人Asia Commons 亜洲市民之道)
【講師】 崎山昇(さきやま・のぼる)氏(特定非営利活動法人岡まさはる記念長崎平和資料館 理事長)

\お申込みと参加方法/
【申込】Peatix にてお申し込みください。※5月27日(土)10時締切
【参加方法】お申込み確認後、メールでZoomの情報をご連絡します。

\プログラム(予定)/
14:50 開場
15:00 主催者あいさつ、講師紹介 
15:10 講師のお話(崎山氏) 
15:45 質疑応答 
15:55 休憩 
16:05 参加者間での意見交換
16:40 全体での振り返り 
16:50 閉会あいさつ 
17:00 閉会