文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2023/01/23

2/17 NGO非戦ネット・オンラインイベント 「武力で平和はつくれない〜安保3文書とNGOの役割〜」


昨年はウクライナ戦争にはじまり、日本では「安保3文書」閣議決定でこれまでの国のあり方を根本から覆すような大転換が決定されました。政府は5年をかけて防衛費をGDPの2%、2022年度の2倍の額にする計画です。そして、年明けにも岸田文雄首相は英米訪問でこの動きをアピールしています。まさに日本の軍事化が進んでいます。この中で、NGOなど市民社会の手で軍事化に反対し、平和に向かう動きを作ろうと、長く休眠状態にあった「NGO非戦ネット(以下、非戦ネット)」を再度立ち上げることになりました。そして、「非戦ネット」の活動の枠組みは2030年まで続けていくことにしました。

「非戦ネット」(URL: http://ngo-nowar.org/)は2000年代前半のイラク戦争に反対の声をあげるNGOのネットワークとして結成されました。2014年の安保法制反対においても勉強会、集会、意見書提出などを行い、当時は77団体の賛同を得ました。

活動の再起動のこの機会に、「安保3文書」を理解し、NGOに求められる役割を議論するイベントを実施することにしました。世間では防衛費増額のための増税に焦点を当てた報道が目立ち、軍備増強そのものは大きな問題とされていないように見えます。しかし、軍事力の強化がはたして抑止力になるのでしょうか。いま、紛争地など活動現場の経験に基づいて武力では平和はつくれないと訴えることが、NGOとして大切な役割だと考えています。

イベントの前半では、「安保3文書」に対して「平和構想」を提言した「平和構想提言会議」メンバーのおひとり、清末愛砂さんから「安保3文書」の問題点と同会議からの提言についてお話しいただきます。後半では紛争地で活動するNGOのメンバーが加わり、現場の活動と経験から見えること、軍事力による抑止という発想をどう考えるのか、それに対してどう行動するのか、ディスカッションを行います。

日時:2023年2月17日(金)19:00〜21:00
会場:オンライン(Zoomウェビナーで開催します)
定員:450名
参加費:無料
参加対象:NGO、政府機関、一般、学生などどなたでもご参加ください。
*メディアの取材の方は事前にお問合せ先にご連絡いただけますと幸いです。
登壇者:
 清末愛砂 室蘭工業大学大学院 教授
 鬼丸昌也 認定NPO法人テラ・ルネッサンス 理事・創設者
 今井高樹 認定NPO法人日本国際ボランティアセンター(JVC) 代表理事
ファシリテーター
 枝木美香 認定NPO法人アーユス仏教国際協力ネットワーク 事務局長
お申込み:https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_3vFKq3OeS4K9ADd-ozxGHQ
*締切:2月16日夜

プログラム(予定):
第一部:講演「戦争ではなく平和の準備を」 清末愛砂さん
第二部:NGOの現場から テラ・ルネッサンスの事例 鬼丸昌也さん
             日本国際ボランティアセンターの事例 今井高樹さん
第三部:登壇者ディスカッション
    Q&A

■イベント詳細・ご登壇者プロフィールは以下のURLへ:
http://ngo-nowar.org/2023/01/20/event_20230217/

主催:NGO非戦ネット(URL: http://ngo-nowar.org/)
協力:認定NPO法人テラ・ルネッサンス
お問合せ:
NGO非戦ネット事務局
日本国際ボランティアセンター(JVC)内
info@ngo-jvc.net (今井・伊藤)