文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

ayusより 2022/07/26

南北コリアと日本のともだち展ぷらす_作品募集


「南北コリアと日本のともだち展」は絵を通じて出会い、絵を描いたともだちとメッセージを送り合うことで「いつかは出会う未来のともだち」と長く交流を続けている絵画展です。
今年はオンライン展示をおこなうことで、より広く見てもらえる「ともだち展ぷらす」として再スタートします。

長く続いたコロナ禍で、新しいともだちに出会うチャンスが少なくなっていませんか?
ともだち展に参加してくれているのは、日本のすぐ近くの東アジア、韓国や北朝鮮、中国に暮らす子どもたち。
テレビやインターネットに出るような大きなニュースの代わりに、「みんなはどうしているのかな?」を知らせる小さなニュースを集めて伝え合いたいと思います。

今年のテーマは「私のニュース」。

「遠くに住んでいるいとこの家に、2年ぶりに遊びに行きました」など、最近の出来事、
「商店街にできたアイスクリーム屋さん。ごほうびで買ってもらうのが楽しみ!」といったマイブーム、
「韓国語を勉強していて、大学生になったら韓国に留学したいです」という未来ニュースでもOK!
集まったみなさんの作品は、「ともだち展」ホームページにて展示します。あなたのニュースを知ったともだちから、質問やメッセージが届くかも?


募集要項

●対象:小中学生
●締め切り:2022年10月3日(月)必着
●応募のきまり
(1)作品:A4(210×299mm)〜八切(270×380mm)の大きさの紙に、ペン・クレヨン・絵の具などではっきり描いてください。
(2)応募用紙:①名前、②学年、③住所(展示の際には都道府県まで紹介されます)、④自己紹介&描いたあなたのニュースについての説明や、未来のともだちに向けたメッセージを書いて下さい。
●作品の送り方
以下のいずれかの方法でお送り下さい。
(1)データで送る:作品(写真もしくはスキャンしたもの)と応募用紙の必要事項を下記のフォームよりアップロードしてください。
http://ws.formzu.net/fgen/S705993970/
・スキャンする場合は、JPEGファイル、解像度300dpi以上、フルカラーを指定してください。
・プレビュー画面で、作品全体が欠けることなくスキャンされているか確認して下さい。余白が大きくなったり、作品以外の部分に影がうつっているものは大丈夫です。
・コンビニエンスストアにも、スキャンができるマルチコピー機が設置されていることがあります。データは、USBメモリやスマートフォンに保存します。スマートフォンを使う場合は、PrintSmashというアプリが必要です。くわしくはお店などで確認してみてください。
・応募用紙に記入する内容は、フォームに入力してください。
(2)郵送する:作品と応募用紙を封筒にいれて、下記の事務局までお送り下さい。A4サイズの作品なら角3封筒に入ります。

●展示予定●
ともだち展ホームページにて、2022年11月1日〜12月10日に展示します。
●送付・問い合わせ先
南北コリアと日本のともだち展実行委員会
110-0005 東京都台東区上野5-22-1東鈴ビル4F(JVC内)/rccj.sec@gmail.com(担当・宮西)
ホームページ http://tomodachi10.net/T/


南北コリアと日本のともだち展とは

21世紀を平和の世紀にしたい」との願いから、2001年にスタートした絵画展です。大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国・日本に住む子どもたちの絵をひとつの会場に展示して、絵でお互いを紹介しながら、わたしたちの住む東アジア地域の平和を考える催しです。
行き来はかんたんではありませんが、これまで、各地で絵画展をひらいたり、日本に住む子どもたちがソウルやピョンヤンにでかけたり、韓国に住んでいる子どもたちが日本に来たりして、ともだち展に参加した子どもたちの出会いは少しずつ広がっています。「今はまだ会えないけれど、いつかは出会う未来のともだち」に出会うことが、わたしたちにできる平和づくりと考えています。

実行委員会構成団体
KOREAこどもキャンペーン(日本国際ボランティアセンター/アーユス仏教国際協力ネットワーク)、コリアNGOセンター、在日本韓国YMCA、地球の木、日本キリスト教協議会、ピースボート