文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2021/11/02

【サポーター募集】400万人が就学を諦めたフィリピンへ


2021年5月。
私たちアクセスは、フィリピンの子どもたちや保護者、そして子ども教育サポーターの皆さんの声に応え、「ハイスクール支援プログラム」を開始することを決めました。

フィリピンでは今や、求人の大半が高卒以上の学歴を求められるようになっています。また、これまでの支援経験から、困った時に支えあえる「つながり」を増やしたり、困難を乗り越える「生きる力」をしっかりと身につけてもらうには、小学校6年間の支援だけでは不十分だと感じてきました。

現在、コロナの影響で行動規制が多く、現地スタッフにとって新規事業の準備は簡単なことではありません。日本経済も停滞しており、サポーターを募るのも簡単ではありません。でも、収入が減って就学を諦める若者が増えている今だからこそ、ハイスクール支援を始める意義は大きい。そう考え、2021年度からのスタートを決めました。

厳しい環境にある若者たちのために、ぜひお力をお貸しください。

<アクセス – 共生社会をめざす地球市民の会>
https://access-jp.org/highschool