文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2021/11/02

Dr.仲佐のプライマリ・ヘルス・ケア塾 『学んで、活かせるプライマリ・ヘルス・ケア ~その国の人が主体となる健康づくり~』


シェア=国際保健協力市民の会は、2021年11月13日(土)と11月20日(土)2回にわたりシェア代表理事 仲佐保(なかさたもつ)によるオンライン講座 Dr.仲佐のプライマリ・ヘルス・ケア塾『学んで、活かせるプライマリ・ヘルス・ケア~その国の人が主体となる健康づくり~』を開催いたします。

今回のオンラインセミナーの講師である仲佐保は、1983年のシェア=国際保健協力市民の会設立当初からのメンバーで、37年にわたりシェアの活動に携わっています。NGOシェアは、創立以来、プライマリ・ヘルス・ケア(以下、PHC)を最も大切な理念としてきました。PHCとは、健康であることを基本的な人権として認め、全ての人が健康になること、そのために地域住民を主体とし、人々の最も重要なニーズに応え、問題を住民自らの力で総合的にかつ平等に解決していく理念でありアプローチです。今日に至るまでPHCは、世界の国々、地域の医療・保健を導く大きな道しるべとなってきました。
(プライマリ・ヘルス・ケア(PHC)についてはシェアのホームページをご覧くださいhttps://share.or.jp/health/knowledge/primary_health_care/

現在、世界各地では社会の格差がさらに拡がり、新型コロナが世界中で感染拡大しているなかで、いまだに基本的な保健医療サービスが受けられず取り残されている人々がいる現実があります。SDGsで目指している社会の実現のためにも、PHCは改めて必要とされています。

NGOシェアは、PHCにより国内と途上国の医療・保健の課題を共通の土俵で考え、つなぎ、地域の活動に生かし取り組んできました。今回、このようなシェアの活動や仲佐保のJICA、国立国際医療研究センターにおける国際保健協力の現場での40年にわたる経験を通して、PHCと4つのテーマで国際保健のエッセンスを皆様にお伝えします。PHCを学んで活かしてみませんか。

セミナーはオンラインでの講義と参加型ワークショップ形式を交えながら行います。講義を聴くだけでなく、グループワークを通して参加者同士の学びあいも大切にしています。しっかりとPHCについて学びたい人向けの内容となっています。1回ごとの申し込みも可能です。ぜひご参加ください。

***************************************

◆ 日時: 2021年11月13日(土)、11月20日(土)
     各回 10:00-16:00(昼休憩1時間含む)
 
◆ 場所:オンライン Zoomを使用
 (お申込者に限り、講座終了後Youtubeから動画もご覧いただけます)

◆ セミナー内容:オンラインによる講義と参加型ワークショップ
第1回 11/13(土) 
<午前> プライマリ・ヘルス・ケアと国際保健  
プライマリ・ヘルス・ケア(PHC)の原則と基本的活動。PHCからミレニアム開発目標(MDGs)、持続可能な開発(SDGs)への国際協力のイニシアチブへ。
<午後> プライマリ・ヘルス・ケアと母子保健
PHCの8つの具体的な活動の骨格をなす子どもと母親の命を救う母子保健。そしてその成果と課題。

第2回 11/20 (土)
<午前> プライマリ・ヘルス・ケアと保健システム
PHCの成功により、見えてきた保健システムの弱さ。保健システム強化による質の高い保健医療ケアの供給。
<午後> プライマリ・ヘルス・ケアと感染症
PHCの画期的な成功と言われる拡大予防接種計画と新たな課題である新型コロナウイルス対策。

◆ 参加費:一般 1回あたり 6,000円 2回一括申込 10,000円
      学生 1回あたり 3,000円 2回一括申込  5,000円
 *日本語・英語配布資料込み。
 *参加費をお支払いいただいた方には、Youtubeでも期間限定でご覧いただけます。
 *Peatixを通してお申込み・お支払いをお願いいたします。

◆ 定員:25名 (先着順)
PHCを学びたい方、国際保健に関心のある方、国際保健協力を職業としたい方など対象
 
◆ スピーカー:
仲佐 保(なかさ たもつ)シェア=国際保健協力市民の会 共同代表理事/医師

〇 広島大学医学部卒業
〇 国立国際医療研究センター(NCGM)に勤務。国際保健の専門家として、25か国以上の国で災害、母子保健、感染症対策、保健人材育成の分野で活躍。2020年3月退職。
〇 1983年シェア設立当初からのメンバー。現在は本田徹と共に共同代表理事を務める。
 
 
《注意事項》
・当イベントはZoomを使用いたしますので、事前に設定をお願いいたします。
 https://zoom.us/ 前日までに参加用のURLをお知らせいたします。
・このイベントにお申込みいただいた方を、イベント・ボランティア情報・最新活動情報をお知らせするメールマガジン「うさぎクラブ」へ登録させていただきます。配信停止を希望される方は、恐れ入りますが当会事務局にご連絡をお願いいたします。

◆ 主催:特定非営利活動法人シェア=国際保健協力市民の会 https://share.or.jp
  お問い合わせ先:info@share.or.jp (メールにてお問合せください)

【シェア=国際保健協力市民の会とは】
シェアは、健康で平和な世界を全ての人とわかちあう(シェア)ために、草の根の立場から行動を起こした医師・看護師・学生等が中心になり、1983年に結成された国際保健NGOです。私たちはすべての人が心身ともに健康に暮らせる社会を目指し、“いのちを守る人を育てる”保健医療支援活動を、カンボジア、東ティモール、日本で進めています。