文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

ayusより 2019/02/25

3/8-10 南北コリアと日本のともだち展・おおさか展


第8回 南北コリアと日本のともだち展・おおさか展

18osaka

大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国・日本そして在日コリアン・中華人民共和国の子どもたちの絵をひとつの会場に展示し、絵でお互いを紹介しあい、東アジアの平和を考える絵画展。第8回目となる大阪展を開催します。
今年のテーマは「わたしのまち、あなたのまち」。東アジアに暮らす子どもたちの生活や思いが見えてくる絵画展です。ぜひ、ご来場ください。


■とき:3月8日(金)~10日(日)10時~17時(最終日10日は16時まで)

■ところ:大阪国際交流センター(大阪市天王寺区上本町8-2-6
 近鉄大阪上本町駅、地下鉄千日前線/谷町線谷町九丁目駅が最寄りです。

■同時開催イベント(いずれも参加費は無料です)

【3/9・土】 子どもワークショップ「わたしのまちにおいでよ」
とき:13:30-15:30 対象:小学生
東アジアの子どもたちの住む”まち”が会場に登場します。
どんなところがあるのかな?
いろんなランドマークを見てみよう!
 
【3/10・日】ギャラリートーク「ピョンヤンの大学生と語り合った私たち」
とき:13:30-15:30 対象:一般
米朝や南北の首脳会談が開かれた2018年、朝鮮半島は平和へと大きな一歩を踏み出しました。そんななか、日本から朝鮮を訪問して同世代の若者に出会った大学生たちがいます。彼らは何を話し合い、どんな約束をしたのか。
帰国後も、学習会や大阪でのフィールドワークをおこない、在日コリアンたちとの交流もするなかで、どんなことを感じているのか。
若い世代が思い描く東アジアの未来について、それぞれの考えをクロストークします。
 
チラシはこちらからダウンロードできます。