文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

ayusより 2018/11/30

日朝学生交流報告会2018


18大学生交流

自分たちの足元から「平和」を考えてみようと、2001年より17年間、日・朝・韓それぞれの地域の子どもたちの絵とメッセージを交換して、今はまだ実際には出会うことの難しい東アジアの子どもたちを繋いできた「南北コリアと日本のともだち展」。
2012年からは、日本の学生が平壌を訪れて、平壌外国語大学で日本語を学ぶ学生たちとの交流を積み重ねています。

昨年は米朝間の緊張が高まり、日本国内でも北朝鮮の脅威がメディアで喧伝され、学生の交流は断念せざるをえませんでした。しかし、南北首脳会談や米朝首脳会談がたて続けに行われた今年、情勢は一変。日本から6名の学生が訪朝し「日朝学生交流」を実現できました。

今年、平壌の学生と出会った学生たちが、何を見て、何を語り、何を感じたのか、ご報告します。司会には、ジャーナリストの堀潤さんをお迎えします!多くの皆様のご来場をお待ちしております。

※アーユス仏教国際協力ネットワークは、南北コリアと日本のともだち展実行委員会の参加団体です。

■日時:2018年12月8日(土) 14:00~16:00

■場所:会場台東区民会館 8階 第5会議室 
   台東区花川戸2丁目6番5号 (会場への地図)
   アクセス東武線・東京メトロ銀座線・都営浅草線浅草駅から徒歩5~8分
   つくばエクスプレス線浅草から徒歩9分登壇者

■報告者:「日朝学生交流」参加学生

■司会:堀 潤(ジャーナリスト・キャスター)

資料代:500円

■主催「南北コリアと日本のともだち展」実行委員会

■申し込み
こちらのフォームからお申し込みください

■お問い合わせ
南北コリアと日本のともだち展実行委員会 事務局(KOREAこどもキャンペーン)
TEL:03-3834-9808