文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

ayusより 2018/11/23

西川潤先生を偲んで


西川潤先生を偲んで

 西川潤先生の突然の訃報に接し、呆然とするとともに、深い悲しみを禁じえません。
 私どもアーユス仏教国際協力ネットワークに対し、西川先生は発足の時から折りに触れて有益なご指導をくださいました。
 アーユスの事業の根幹であり、設立の大きな動機とも言えるNGO支援においては、第一回選考の中心となって取りまとめてくださったのが西川先生です。地域やジャンルへの広い目配りにより、その後のアーユス自体の方向性を示してくださいました。  また、仏教NGOとしてのアーユスの特色も評価してくださり、タイの開発僧研究への参画を導いてくださいました。
 お人柄も大変懐が深く、学ぶ気のある者は誰でも受け入れるとともに、経験の浅い者も同等に接してくださった方でした。行動力も随一で、東日本震災後、原発被害にあった福島県の寺院で偶然ご一緒した時には、先生からお声掛けをくださり恐縮したことも良い思い出です。
 私どもにとって西川先生は、深い経済的知見を備えたNGOリーダーであり、先導者でありました。そのご恩と教えを今後のNGO活動に生かしつつ、先生が指し示してくださった公正かつ豊潤な社会の実現に今後も邁進いたしますことを改めまして胸に刻ませていただきます。西川先生に衷心よりの御礼を申し上げます。 (アーユス仏教国際協力ネットワーク)