文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

その他 2017/08/18

8/27 ドキュメンタリー映画『ZAN~ジュゴンが姿を見せるとき~』上映会


沖縄県本島北部に位置する辺野古・大浦湾海域は、日本で唯一のジュゴンの生息地であり、重要な餌場です。また、大浦湾には、世界的にも有数の豊かなサンゴ礁が存在しており、5,300種以上の生物が確認されている生命の海です。

そのような辺野古・大浦湾を埋め立てて、新しい米軍基地建設が強行されつつあります。『ZAN~ジュゴンが姿を見せるとき~』を観て、辺野古・大浦湾の自然環境の素晴らしさを知ってほしい。20年以上にわたって新基地建設に反対してきている地元の方々の思いを知ってほしい。まずは知ることから。そして一緒に考えてみたいのです。わたしたちが守るべきものについてー。

今回の上映会は、東京で生活しながらも時間ができると沖縄を訪れて、地元の方々と一緒に辺野古の生命の海を守るために行動してきた二人が企画しました。当日、多くの皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています。

主催者:関本幸、野川未央

【日時】 8月27日(日)
1回目:14:00〜15:45(受付開始13:30)
2回目:16:45〜18:30(受付開始16:15)
※各回、映画上映の後に辺野古の今についての30分程度のトークを予定しています。

【会場】hako gallery
東京都渋谷区東京都渋谷区西原3丁目1-4(代々木上原駅東口から徒歩すぐ)
http://hakogallery.jp/

【参加費】
おとな:事前予約1000円、当日1200円
中学生〜大学生:事前予約500円、当日700円
小学生以下:無料
※会場では、キャッシュオンでビールやソフトドリンクなどがお楽しみいただけます。

【ご予約・お問い合わせ】
こちらのページへの書き込みorメール(ysekimot@gmail.com)で、お名前、人数、ご連絡先をお知らせください。当日参加も大歓迎です。
イベントページ:https://www.facebook.com/events/169398576939224/

■ドキュメンタリー映画『ZAN ~ジュゴンが姿を見せるとき~』について

沖縄に生息する絶滅危惧種のジュゴンを見ようと訪れた先は辺野古。そこで目の当たりにしたのは、圧倒的な自然の美しさと、それを脅かす米軍基地建設だった。

沖縄でジュゴンを探す旅に出た木佐美有が見た辺野古・大浦湾の生物多様性と豊かさと米軍基地建設に向けた様々な立場の人びとの声。
ジュゴンとはどのような生き物なのか。辺野古・大浦湾にはどのような生物がくらしているのか。基地建設について、自然保護団体、研究者、抗議活動に参加する市民、地元地区の住民は何を思っているのか。そして、私たちは何を守らなくてはいけないのか。
沖縄の豊かな自然の中での様々な発見、体験を通してジュゴンがくらすこの海と共に生きていくことの大切さを考えるドキュメンタリー。

監督・製作総指揮:リック・グレハン
プロデューサー:木佐美 有
製作:イメージミル株式会社 http://www.imagemill.jp/
提供: 公益財団法人日本自然保護協会 http://www.nacsj.or.jp/
配給:ユナイテッドピープル http://www.unitedpeople.jp/
2017年 / 日本 / 73分
ウェブサイト:http://zanthemovie.com/
トレーラー:https://vimeo.com/221839070

<リック・グレハン(監督)>
受賞歴のあるクリエイティブディレクターとして20年以上、広告製作業 務に携わってきたリック・グレハン。2012年、日本初となるエシカル、サステイナブルというコンセプトを掲げたクリエイティブエージェンシー、イメージミルを設立し、ドキュメンタリー番組製作、企業、NGOのショートフィルム製作やブランディング業務を行ってきた。北アイルランド、ベルファストにて、政治活動に参加する家族の下で育ったリックはアクティビストとしての顔も持つ。自分の故郷で直面してきた問題と沖縄に長く横たわる問題の間に共通点を感じながら、ジュゴンと辺野古を題材にした本作品の製作を決めた。

<木佐美有(プロデューサー)>
ニューヨークでの滞在を通して、日本、国際社会の問題への関心を深める。帰国後、ライター、翻訳者、コーディネーターとして、企業の広告活動に携わる。2011年に発生した東日本大震災を機に、報道番組制作を通して、福島第一原発事故後の日本社会の様々な問題に取り組む。官僚、ジャーナリスト、デザイナー、エンジニアと関わる中で、分野を超えた表現や問題へのアプローチを追求する。現在、ライター、プロデューサーとしてイメージミルに所属。