文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

ayusより 2014/04/14

2014年度 NGO評価支援のお知らせ(JHP・学校をつくる会)


 アーユスでは、2014年度NGO評価支援事業として、NPO法人「JHP・学校をつくる会」が実施する「カンボジア王国2州における初等教育美術教育プロジェクト」の評価活動を支援することになりました。

 「JHP・学校をつくる会」は、1993年からカンボジアで学校建設を始め、これまでに17州で300棟を建設してきました。1996年からは音楽教育及び美術教育支援事業を実施しており、教員のトレーニング、画材の寄贈、絵画展の実施等を行ってきました。今回評価を行う美術教育支援プロジェクトは、2012年度から2014年度を実施期間としており、プロジェクト終了時期を迎えるにあたり、客観的な評価を実施することで,プロジェクトの成果や課題を関係者間で共有し、今後の事業に活かすとともに、スタッフの事業評価プロセスの能力向上を目的にしています。今年6月に10日間をかけて評価アドバイザーの助言を受けながら、プロジェクト資料の収集とレビュー、現地の事業実施者、支援者、受益者に対するインタビュー、必要に応じて質問票調査やワークショップの実施などを計画しています。

 アーユスでは、この評価活動への支援を通して、事業がきちんと評価され今後に活かされること、「JHP・学校をつくる会」が組織的に強化されることを期待しています。

「JHP・学校をつくる会」ウェブサイトの美術教育プロジェクト紹介ページ
http://www.jhp.or.jp/katsudo/bijutsu/index.html