文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

ayusより 2014/03/11

3/23 「平和の創り方ワークショップ~内なる平和からつながるイラクの平和~」


「いま、仲直りしたい人がいますか」
日頃、“イラッ”とすることがきっかけで、友達や家族との関係が悪くなり気まずい思いをしたことはありませんか。
今回開催する“平和の創り方ワークショップ”では、そんな身近なことを糸口に“平和ではない状態を引き起こす原因のひとつ=暴力”を考え、解決への鍵を探っていきます。

こうしたワークショップは、民族的・宗派的・政治的な立場の違いから厳しい対立の起きているイラク北部の街でもさまざまな民族の子どもたちが一緒に参加して行われています。
JVCは、現地の市民団体が実施するこの『平和ワークショップ』を2010年から支援してきました。

日本にも言葉の暴力、ジェンダー(社会的に形成された性差)による暴力、地位と権力を利用した暴力など様々な形態があることに気づかされます。
私たちは日本でも、平和を考えたり非暴力を考えたりするためのワークショップを実施しようと考えました。
1回目となる今回はから、非暴力トレーニングを新潟で開催してきた新潟国際情報大学の佐々木寛先生をファシリテーターとしてお招きします。
このワークショップは不定期ですが年に2回から3回のペースで実施する予定です。
イラクの平和も共に考える“内なる平和”づくりに、みなさまのご参加をお待ちしています。

■日時
2014年3月23日 (日) 14:00~17:00(13:30開場)

■場所
天光院(東京都港区芝公園1-3-16)
都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩1分
http://tenkouin.dcsv.jp/front/bin/ptlist.phtml?Category=1111

■参加費
1000円(学生500円)

■定員
20名(要申込、定員になり次第締切)

■申し込み先
日本国際ボランティアセンター
担当:池田
電話:03-3834-2388  E-mail:ikeda@ngo-jvc.net

■共催
日本国際ボランティアセンター(JVC)・アーユス仏教国際協力ネットワーク

チラシ