文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

ayusより 2013/02/15

2012年度 時局対応支援のお知らせ(メコン・ウォッチ)


 アーユスでは、メコン・ウォッチが2013年3月にタイ2ヵ所で開催するセミナー「原子力発電と暮らしー福島の経験から考える」に対して66万円を支援することになりました。今年度から設けた時局対応支援の「脱原発・反原発輸出活動支援」として資金協力を行います。

 このセミナーでは、タイやベトナムでエネルギー問題に関心を持つ一般市民や研究者、原発建設計画があるタイ・ウボンラチャタニ県の住民、タイのメディア関係者を対象に、バンコク及びウボンラチャタニ県で行われる予定です。福島の原発事故で放射能汚染に見舞われている飯舘村住民から事故当時の様子とその後の住民の置かれた状況について報告が行われた後、タイでのエネルギー開発や地域の将来のあり方を議論し、原発固有の問題に関する理解を深めるという目的で開催されます。

 福島の経験を、特に原発の建設計画がある地域の住民に対して直接伝えていくことの意義は今後ますます高まっていくものと思われます。アーユスでは、今後も原発に依存しない持続可能な社会を築いていくためのエネルギー開発のあり方、日本政府による原発輸出政策を転換させるための活動を支援していきたいと考えています。