文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

2011/04/21

【緊急支援9】国際ボランティアセンター山形にご浄財50万円を送金いたしました。


皆様からのご浄財50万円を国際ボランティアセンター山形(キャッシュ・フォー・ワーク事業)に送金いたしました。
アーユスから、IVYに送金をするのは2度目ですが、今回は以下の件で支援をいたします。

【プロジェクト】
被災者雇用創出「キャッシュ・フォー・ワーク」プロジェクト(石巻市)

【支援背景】
キャッシュフォーワークは、災害地などにおいて被災者を復興事業に雇用して、賃金を支払うことで、被災地の円滑な経済復興と被災者の自立支援につなげる、国際協力の手法です。
今回の震災では、津波により多くの方々は職場そのものを失い、働きたくても職場がない。将来の見通しが全く立たないとい深刻な悩みを抱えています。
一方、避難所では床下のヘドロ撤去を自力で行うことができず、自宅に帰りたくても帰れない高齢者の方も多く見られます。
そこで、外部のボランティアに頼るのではなく、地域の中で人とお金が地域で回ることが地域経済にとっても個々の自立にとっても最重要と考えました。

【支援内容】
・第1フェーズ:2011/4/12~5/31
・直接避難所で募集すると共に、各被災地のハローワークを通じて求人を開始します。
・面接後採用された方は、がれき撤去作業などの作業を依頼主である家主さん立ち会いのもと、1日4時間程度の作業を行います。
・毎日、作業終了時に時給750円×時間数をセンターのファンドより現金で支給します。

詳しくはこちらをご覧ください。→http://www.ivyivy.org/

今後もファンドの集まりと評価次第で、他の被災地でもこのプロジェクトを行う予定だそうです。

皆様のご支援、ご協力誠にありがとうございます。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。