文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

ayusより 2022/06/03

2022年度アーユス総会セミナー「JFCとして生きる-尊厳が守られる社会へ」ご案内


 アーユスは、2022年6月16日(木)に行う会員総会の終了後に総会セミナーを開催します。
 講師は、2022年度からアーユスの「NGO組織強化支援」対象団体となった「JFCネットワーク」事務局長の伊藤里枝子さんです。
 テーマは「JFCとして生きる-尊厳が守られる社会へ」。

 JFC(Japanese-Filipino Children)は、日本人とフィリピン人の間に生まれた子どもたちで、日本人男性の父親から養育を放棄され、母子家庭で経済的・精神的問題を抱えているケースが多くあります。 「JFCネットワーク」は、こうした子どもたちの人権を守る活動を行う目的で設立され、親や国から遺棄された状態から回復するための様々な支援を行っています。

 JFCをめぐっては、2009年1月の国籍法改正によって国際婚外子の日本国籍取得の道を拡げ、フィリピン在住のJFC母子にとって権利や機会の促進に繋がりましたが、受け入れる側の日本の社会政策の
在り方や、日本行きを目指すJFC母子の急増に伴って違法な仲介を行う悪徳業者への対策などが大きな問題となっています。

 ぜひこうしたJFCをめぐる問題について理解を深め、多様なルーツを持つ子どもの人権を守るために何ができるのか考える一助にしていただければと思います。

ご参加を心よりお待ちしています。

 また、当日14:00-15:30で開催するアーユス会員総会には、どなたでもオブザーバー参加できますので、合わせてご参加ください。

【日時】2022年6月16日(木)15:40〜16:30
【形式】会場(長専院@江東区)もしくはZoomを利用したオンラインでの開催
【参加費】無料
【申込方法】下記の申込先にアクセスして必要事項をご入力の上、お申し込みください。会場参加でお申込みいただいた方に会場と住所と行き方を、オンライン参加でお申込みいただいた方にZoom会議参加用のURLをお送りします。
【申込先(フォームメーラー)】
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/15f94984696998
【問合せ・申込先】アーユス仏教国際協力ネットワーク
 TEL:03-3820-5831  E-mail:event@ngo-ayus.jp