文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2021/06/04

6/18 PLASチャンネル 「わたしたちが出会ったケニアの子どもたち~JICA海外協力隊の目線から」


日程:2021年6月18日 (金) 21:00 – 22:30
場所:オンライン

内容:
6月18日(金)はルワンダ、ジンバブエ、日本の3か国をつないでライブ配信!
「ケニアの子どもたち」をテーマに、JICA海外協力隊を経験した3名のゲストに登壇いただきます。

みなさんは、「アフリカでの子ども支援」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?

もしかしたら、子どもたちへ何かを教えたり与えたりすることを想像する方もいるかもしれません。
けれども、現地で暮らしてみると、子どもたちから私たちが学ぶことがたくさんあります。

今回は、JICA海外協力隊としてケニアの地方で活動し、現在も国際協力の現場で活躍するゲストをお迎えします。
ケニアの子どもたちと活動する中で、子どもたちの生活や子どもたちから教えてもらったことや感じたことをお話いただきます。

ケニアは、地域ごとに60以上の言語がある多言語国家。
派遣される地域の言葉さえほとんど分からないまま、地方の村に赴いてゆくJICA海外協力隊。
現地の人々に助けられることも多く、特に一緒に活動する子どもたちから、学ぶことが多いのです。

「アフリカの子ども支援」という言葉からは、貧困などによって取り残される子どもたちがイメージされることも多いかもしれません。
けれども、現地で暮らしはじめた3人が出会ったのは、子どもたちのまぶしい笑顔と、そこから前向きさを感じる日々。
ケニアの子どもたちは「可哀そうな存在」ではなく、新しい未来を切り開く主人公です。

JICA海外協力隊での経験と、そこで出会った子どもたちが、ゲストの現在の人生にどのようにつながっているのか―。
山本さんはルワンダから、三関はジンバブエからライブでみなさんと繋がり、みなさんとの対話も交えながらたっぷりとお話いただきます。

リンク先:https://peatix.com/event/1943877/view
連絡先:エイズ孤児支援NGO・PLAS info@plas-aids.org