文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2021/05/13

5/26 PLASチャンネル「『あげる支援』から『つくる支援』へ~アフリカの子どもたちに今できること~」


 

日程:2021年5月26日 (水) 21:00 – 22:00
場所:オンライン

内容:5月26日(水)は、「アフリカ・国際協力」がテーマ。

「アフリカで国際協力」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

 もしかしたら「大変な状況に置かれた人たちを助ける」というイメージを抱く人もいるかもしれません。けれども、PLASが大切にしているのは、現地の人たちの経験や知恵を生かしながら「地域と共につくる支援」。

 PLASは設立から15年、ウガンダとケニアで現地NGOや地域の人たちと協働してきました。
 今回は、PLASが取り組んできた課題と現在のプロジェクト、これから挑戦したいことを事務局長の小島がお伝えします。

「本当に現地のためになる国際協力とは?」
「アフリカの子どもたちはどんな課題に直面しているの?」
「いま私にできることはなんだろう」

等身大の国際協力について、私たちと一緒に考えてみませんか?

 後半にはグループに分かれてのブレイクアウトセッションもある、アットホームな対話型のイベントです。
はじめて国際協力やPLASの活動を知る方にも安心してご参加いただけますよ。

リンク先:https://plas-event-2021-05-26.peatix.com/view
連絡先:エイズ孤児支援NGO・PLAS info@plas-aids.org