文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2020/07/13

7/17 翻弄されるパレスチナの人々 ~現地からのリアルボイス~


========
翻弄されるパレスチナの人々
~現地からのリアルボイス~

日時:2020年7月17日 (金) 19:00~20:30
会場:オンライン開催(Zoom)
参加費:無料
詳細・申込:https://ngo-jvc.info/2ZaehQC
※お申し込み締め切り7/15(水)昼12:00
========
*イベント2日前までにZoomのURLをメールでお送りいたします。
*事前にお手持ちのパソコンもしくはスマホでZoomが使えるように
 準備をしておいてください。

今年3月、イスラエルで新政権が発足しました。新政権はパレスチナの一部を併合しイスラエルの土地にする政策を打ち出しました。この動きに対し、国際法違反である、また人道的にも悪影響が懸念されるとして現地のNGOネットワークが声明を出す、国連からも抗議の声があがるなどしています。
しかし、ニュースでは政治的な側面からの動きは報じられても、当事者であるパレスチナの人々の思いというのはなかなか見えてきません。

そんな状況下にあるパレスチナの人々が、今どんな気持ちを抱いているのか、JVC現地駐在員の山村と、同じくパレスチナで活動する日本のNGOの現地駐在員・盛田さんもお迎えし、現地からお伝えします。

モデレーターを務めてくださるのは、パレスチナにも渡航した経験のある、ジャーナリストの堀潤さんです。現在、日本各地で上映されている堀さんの映画「わたしは分断を許さない」でも、世界で起こる様々な分断の一つとして、堀さん自身が撮影されたパレスチナの映像が使われています。

今パレスチナに何が起こっているのか、そして、現地の人々に寄り添い日々活動するNGO駐在員だからこそお届けできる人々の生の声を知っていただける機会になればと思います。皆さまのご参加をお待ちしています。
========