文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2019/11/11

被災地へ走らせる“おたがいさまバス”の運営資金にご寄付をお願いします!!


 台風15号、19号、21号と続き、東海・中部・東日本におよぶ広範囲に被害をもたらしています。中でも台風19号の被害は、災害救助法の適用範囲は東日本大震災時を上回る391自治体に拡がり、浸水域は西日本豪雨を超え、農林水産業の被害は全国35都道府県に及んでいます。「特定非常災害」に指定されるのも当然でしょう。
 さて、国難と言っても過言でない今回の連続した台風被災地の支援状況に関してマスコミの記事では、「ボランティア始動」「恩返しのボランティア」などボランティアが続々と被災に駆けつけているニュースが流れています。しかし、被災地のほとんどはボランティアが全く不足しています。

今、とにかく一人でも多くのボランティアが求められています。極端に言えば、ボランティアは黙って被災者の傍にいるだけでも被災者はホッとされます。

困ったときは「おたがいさま」ということで一日でもボランティアできる人が被災地に行き、床下の泥かきや水に浸った家具の運び出しなどお手伝いをすることを呼びかけます。
 そこで被災地NGO恊働センターでは、熊本地震以来(2016)取り組んできた「被災地周辺の未災地からのボランティア・バス」を走らせたいと思います。つまり「おたがいさまバス」です。未災地から最も近い被災地に支援にいきます!という方は、手をあげてください!出来る限りご支援をさせて頂きます。

 

しかし、「おたがいさまバス」を走らせる費用がまだまだ不足しています。

 

全国のみなさま、是非ご寄付をお願いします。(お手数ですが、通信欄に「おたがいさま」と書いてください。)
是非、初めてボランティアをされる方は「おたがいさまバス」で一緒にお手伝いをしましょう!お電話1本入れてください。または村井のアドレスに連絡してください。

■クレジットカードでもご寄付いただけます。
https://congrant.com/credit/form?project_id=605

●Yahooネット募金https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240001/(クレジットカード・Tポイントでも寄付していただけます。)

  • 郵便振替の場合は、下記にお願いします。

・郵便振替  口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込    ゆうちょ銀行 一一九支店 当座預金NO 068556

 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「おたがいさまバス」と記載ください。
 ●担当者 村井雅清 090-3160-3816 info@ngo-kyodo.org 村井まで

 

<連絡先>

被災地NGO恊働センター

〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10