文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2015/04/01

4/3 辛淑玉さん講演会 「オンナ」が斬る!在日コリアンと差別


 戦後70年、韓日国交正常化50年の今年、コリアNGOセンターでは、改めて「在日コリアンとは」をテーマに連続セミナーを企画しており、その第一弾として、ヘイトスピーチと闘う「のりこえねっと」の共同代表の辛淑玉さんをお招きして講演会を開催します。
 これまで在日コリアンにとって、「差別」といえば、往々にして国家・社会からマイノリティである自分たちに向けられたものであるというとらえ方がされてきました。もちろん、そのことがいまなお深刻な解決すべき課題であることは言うまでもありません。
 しかしその一方で、女性差別をはじめ、在日コリアンは障害者、部落、沖縄、ニューカマーなどをはじめ、異なる他者と「人権」という視点からどう向き合ってきたのか、そしてこれから向き合っていくべきなのでしょうか。「共生」が大切な課題となっているいま、私たち自身の「人権」についての視点を改めてとらえ直すことも大切ではないでしょうか。
 今回のセミナーでは、辛淑玉さんから「オンナ」の目線で縦横に語っていただきたいと思います。ぜひ多数のご参加をお待ちしています。

日 時:4月3日(金) 午後6時30分より
場 所:エルおおさか 6階 大会議室
     http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
参加費:1000円(コリアNGOセンター会員は無料)
主 催:コリアNGOセンター
    http://korea-ngo.org/event/pdf/150306_1.pdf