文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2013/09/13

9/3-27 写真展「経済発展に取り残された少数民族の子どもたち」


★・・・―――――――――――――――――――――――・・・★
認定NPO法人日本雲南聯(れん)誼(ぎ)協会全国巡回写真展
     「笑顔を君に」in半蔵門 開催中!!
  「経済発展に取り残された少数民族の子どもたち」
★・・・―――――――――――――――――――――――・・・★
【日時】  平成25年9月3日(月)~9月27日(金)
     10:00~18:00(※土日祝日は除く)
【入場】  無料
【主催】  認定NPO法人 日本雲南聯誼協会
【後援】  財団法人 自治体国際化協会
【会場】  (財)自治体国際化協会 市民国際プラザ
(東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル1F)
地図 : http://www.plaza-clair.jp/plaza/plaza.html#accessmap

【問合せ先】認定NPO法人 日本雲南聯誼協会
     電話:03-5206-5260 メール:yunnan@jyfa.org   担当:蔦、滝澤

【内容】
ラオス・ミャンマー・ベトナムと国境を接する中国最南端の雲南省には、
25の少数民族が暮らしています。
その暮らしは、私達がイメージする中国大都市の目覚ましい経済発展とは
無縁のもの。子どもたちの多くが、経済的理由や伝統的観念が理由で、
高校進学はもとより小学校にすら通うことができません。

私たち日本雲南聯誼協会は13年にわたりここ雲南省で教育支援・交流活動を
行なってまいりました。小学校建設から始まった活動も、今は少数民族女子
生徒の高校での学びを支援する活動、日本語を学ぶ大学生への人材育成等多岐
にわたります。

今回の写真展では貧困に屈せず強く生きる子どもたちの姿、活動を通して
出会ったとびきりの笑顔の写真を中心に展示致します。
また、生まれて初めてインスタントカメラを手にした子どもたちが、
自身の目線で撮影した興味深い写真も展示致します。
中国少数民族地域の教育の現状を、多くの皆さまに知って頂ければと思います。