文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

スタッフ雑記帳

スタッフ雑記帳2014/01/11

2015防災世界会議日本CSOネットワークが設立


 2014年1月10日に設立総会が行われました。日本の主要なNGO/NPO、東日本大震災関連の活動を行っている64団体が集まって結成されたネットワークです。アーユスも呼びかけ団体に名を連ね、設立後はそのまま幹事団体として関わっていくことになりました。

  このネットワークでは、2015年3月に仙台で開催される第3回国連防災世界会議で、日本のCSO(NGO/NPO)が、東日本大震災における市民社会や 被災者の経験や視点を会議で共有し国際的に活かす一助とすること、会議で原発災害のリスクをより積極的に扱うように主催者・共催者に訴えていくこと、災害 弱者への配慮や災害に強いコミュニティづくり、気候変動などの災害拡大要因への対応など、国内外の草の根の経験を共有、発信していくこと、を主な目的にし ています。

 設立総会では、上記の目的の部分で何を含めるのか、どのような文言で表現するのか、などについて活発な議論が行われました。さすがはNGO/NPOの蒼々たるメンバーが集った会議。規約の内容について鋭い指摘がいくつも出され、みるみるうちによりよい内容へと変えられていくあた りはさすがだなと感心しました。

 アーユスが幹事団体の一員になるのは心許ないばかりですが、このネットワークを通じて東日本大震災や福島 の原発事故関連で活動しているさまざまな団体との交流と相互理解を深め、被災地の声や日本の市民社会の経験を国際社会に伝えていく一助に貢献していければ と考えています。

CIMG9921 のコピー