文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

スタッフ雑記帳

スタッフ雑記帳2009/10/20

お坊さんもSTAND UP!!


10月16日〜18日、世界中で貧困削減に向けたSTAND UP TAKE ACTIONが行わました。このStand Up Take Action とは、毎年10月17日の世界貧困デーにあわせて開催される、世界的アクションです。

世界の貧困問題解決を目指して2000年に採択されたミレニアム開発目標(MDGs)。世界189カ国のリーダーたちが「2015年までに世界の貧困を半減させる」ことなどを約束したが、今、目標の達成は難しいといわれています。学校に通うことのできない7200万人の子ども、読み書きができない7億7400万人の大人。そんな世界を変えていくには一人一人が立ち上がり、行動すること、そして政府の強い意思と行動が必要となっています。より多くの市民が立ち上がり、その声を届けることで、世界のリーダーたちを動かす大きな力になろう!!ということで始まりました。

アーユス関係寺院やグループがこのイベントに参加し、日本では31,304人、世界では延べ1億7304万5325人が立ち上がったそうです!参加してくださった皆様、ありがとうございました。皆様のStand Upが世界の政府の元に届いていることでしょう。

次は、Take Actionですね。身近な所で貧困削減に向けての一歩は可能です。

ちなみに、私のTake Actionは目を背けずに現実を知るということです。現在パレスチナ問題について勉強中です。

Stnad Up @築地本願寺

Stnad Up Take Action@本願寺築地別院