文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

アーユスセミナー

アーユスのお坊さんに出会う~Ayus Bouz Collection Vol.4

アーユスのお坊さんに出会う:その4(番外編)

「多くの人を取り残している仏教界へ〜寺に生まれた女とお坊さんと働く女の対話」


★お申込はこちらのフォームから★

アーユスは「仏教」を団体名に冠したNGOですが、アーユスを陰に陽に支えてくださっているお坊さんにお会いする機会はなかなかありません。でも、会員さんからは「おもしろいお坊さんがいるところが、アーユスの魅力だよね」との声多数。
いったい、どんなお坊さんかかわっているのか、どんな取り組みをしているのか、アーユスにどんな思いをもっているのか…個性溢れる仏教者のみなさんに、お話を伺う機会です!出てくる話は、仏教のお話か、社会活動についてか、はたまたこれまでの紆余曲折した人生か?

さて、仏教界が「なかなか変われない」と長年言われてきた課題のひとつが、ジェンダー。
アーユスもNGOの方から「アーユスの役員には、女性がいないんですね」と指摘されたことが…。
今回ゲストにお招きする瀬野美佐さんは、女性と仏教関東ネットワークの事務局を長年担われ、仏教にかかわる女性たちとの対話を続けてこられました。仏教NGOだからこそむしろ意識的にジェンダーを取り上げてきたアーユスは昨年、やっと久々の女性理事として瀬野さんをお迎えすることに。
「仏教界ってねぇ!」というお話だけでなく、大好きな本やマンガ、ドラマの話まで、縦横無尽に語り合います。

開催概要

■と き 2021年2月18日(木)19:30開始、21:00終了予定
     (20:30よりあとは、参加者の皆さんにもご参加いただくトークにしたいと思います)

■ゲスト 瀬野 美佐さん(女性と仏教関東ネットワーク、アーユス理事)

■参加費 無料

ゲスト プロフィール

瀬野美佐(せの みさ)さん
三重県の曹洞宗寺院に生まれる。駒澤大学仏教学部卒業後、曹洞宗宗務庁に勤務。猫好きの山羊座。
アーユスの会報に「仏教エンタメ」を長年連載中。

お申込み

下記の申し込みフォームをご利用ください。
もしくは下記まで(氏名・メールアドレス)をご連絡ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bb214fe0693562

お問い合わせ

●特定非営利活動法人 アーユス仏教国際協力ネットワーク(寺西)
TEL: 03-3820-5831 Mailはこちらまで。