文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

スタッフ雑記帳

スタッフ雑記帳2010/05/24

5月15日「南北コリアと日本のともだち展」トウキョウワークショップ


第10回「南北コリアと日本のともだち展」(注)のトウキョウワークショップが5月15日に開かれました。韓国からはNGO「オッケドンム」のこどもたち6名が来日。日本に住んでいるこどもたちと一緒にとっても楽しいワークショップを行いました。

(注:韓国と北朝鮮、日本に住むこどもたちが、ともに平和な北東アジアを築く仲間となるために、絵画とメッセージの交換を通して知り合う企画で、今年は10年目を迎えます。)

みんな、初めて会うともだちに何だか緊張気味。ゲームでお互いの名前や言葉を覚えたり、ピンポン球運び競争やジェスチャーゲームをして緊張をほぐしていきました。

P1060321-01ピンポン球運びリレー

みんなで公園でお昼を食べ、はなこりあの皆さんと一緒によさこいダンスを踊った後は、いよいよ共同制作の始まりです。

今年は、絵本作家の浜田桂子さんのご協力のもと「行こうよ!カジャカジャ!お祭り広場」の共同制作を行いました。まず、最初に浜田さんがお祭りひろばまでの道のりを墨で描きます!!

お祭りひろばまでの道のり〜

お祭りひろばまでの道のり〜

その後、グループに「空」や「お花」、「おばけ」などのテーマが与えられ、お祭り広場までの道をにぎわせてくれます。こどもたちの想像力は負けてしまいますね。いろんな種類のおばけの絵が登場していました。

おばけグループ

おばけグループ

そして、その道の上には、自分の似顔絵と、自分の足跡も一緒に描きます。一番の登場人物だもんね!

お祭りひろばまでの道が出来てきた☆

お祭りひろばまでの道が出来てきた☆

トウキョウでのお祭りひろばは完成!!!今度は、平壌で開かれるワークショップにこの絵を持って行き、そしてソウルのワークショップとつなぎ、残りの部分を完成させます。3カ国を周り、完成されたお祭り広場の絵は、12月1日〜5日に、青山の子どもの城に展示されます。皆さん是非足を運んで下さい。待ってます♪

また、寺院での絵画展も企画しています。少しでも興味を持たれた寺院の皆様、アーユス岩見(03-3820-5831)までご連絡をお願いいたします。

トウキョウワークショップ→平壌ワークショップにバトンタッチ!

トウキョウワークショップ→平壌ワークショップにバトンタッチ!

アーユスは、南北コリアと日本のともだち展実行委員会に所属しております。

【賛同のお願い】

また、ともだち展の賛同を受け付けております。ひとりでも多くのこどもたちが出会うために、ご協力をお願いいたします。

郵便振替:口座名「南北コリアと日本のともだち展」

口座番号:00100-4-540884

銀行口座:三菱東京UFJ銀行 上野中央支店 普通 142754

口座名「南北コリアと日本のともだち展」

です。よろしくお願いいたします。