文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

スタッフ雑記帳

スタッフ雑記帳2010/03/10

インドスタディツアーinブッタガヤ 徒然日記vol.2


2月24日、この日は頭も足もフル活動した1日でした。

毎朝、日本寺の朝の勤行(6時〜)から始まります。30分ほど参加者でお経を唱えた後、最後に座禅をするのですが、座禅をすることが初めての私にとって何だかこの時間いろいろと考えてしまいますね。無になることはとっても難しい!と同時にたまに睡魔が。。。ごめんなさい!でも、終わった後眺める朝日に沢山のエネルギーをもらえます。

朝の勤行で目覚めスッキリ

朝の勤行で目覚めスッキリ

午前中は、ブッタが乳粥供養を行ったといわれるスジャータ村へ。参加者一同、娘スジャータの顔をじっくり見ていました(笑)。想像していた通りのスジャータさんでしたか?

娘スジャータによる乳粥供養

娘スジャータによる乳粥供養

ヒンドゥー教団の建物を見学。幸運にもマハントにお会いし、話をすることができました。その後、全インド仏教僧サンガを訪問。現在のインドの仏教徒に関する話や、大菩提寺の管理権に関する話などアーユスにとってとても勉強になる話をしてくださいました。

サマンバヤアシュラムにて、交流会と昼食。ここでは、アーユスの事務局長の出番!!事務局長が手品師になったり、たこダンス?をしたり子供たちは日本のエンターテイメントに大はしゃぎ!

マジシャン松本

マジシャン松本

Dance Dance DANCE!

Dance Dance DANCE

その後、大菩提寺管理委員会を訪問し、大菩提寺の参拝と管理の現状についてドルジー事務局長からお話しを伺いました。

これで1日の半分が終わった所。まだまだ続きます♪♪