文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

スタッフ雑記帳

スタッフ雑記帳2010/01/25

2010/1/23 ACE評価会


先日、アーユスの支援団体であるACEの評価会に行ってきました。ACEは世界の子どもを児童労働から守る活動を行っている団体で、ここ最近児童労働と耳にする機会が増えたのもACEを通じてという人も多いと思います。

今回の便りでは、そんなACEのニュースレター等から私の心に響いた言葉を紹介したいと思います。

「人生は二つの車輪、すなわち男と女で動く。女の子も教育を受け、男女が協力すれば国も発展する」

ーACEが支援するインドの「子どもの村プロジェクト」で「子ども議会」が開かれた際子ども自身が語った言葉。これからのインドの未来の期待した一言です。また、子どもたち自身がそう思っているということにとても心が揺さぶられました。

「(普通のチョコと)味が変わらないね。だったら、子どもが作ったチョコより、大人が作るほうがいいよね」

ー幸せを運ぶ「てんとう虫チョコ」(by ACE)を子どもが食べたときの感想です。「てんとう虫チョコ」はそんな社会の問題をそっと子どもたちに教えてくれる素敵なアイテムです。今年もバレンタインに向け「てんとう虫チョコ」を販売していますので、気になった方は是非ACE↓↓をご覧ください。

参照:http://acejapan.org/

ACE評価会

ACE評価会