文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

スタッフ雑記帳

スタッフ雑記帳2009/12/15

2009/12/14『アリ地獄のような街』上映会 @シャプラニール


シャプラニールで行われた「アリ地獄のような街」〜バングラデシュ ストリートチルドレンの今〜の上映会に行ってきました。

この映画は、バングラデシュの首都ダッカで路上生活をするストリートチルドレンの現状をリアルに描いた作品で、ストリートチルドレンが住む闇の部分が鮮明に描かれています。制作は、現地でストリートチルドレンへの支援活動を行うNGOエクマットラ』によるもので、彼らはダッカ大学の大学生時にこのNGO「エクマットラ」を立ち上げました。

ストリートチルドレンの問題は、バングラデシュ国内で軽視されていた問題であるため、ストリートチルドレンがいることが日常的風景として市民からもとられています。しかし、今回の映画は、不特定多数のバングラデシュ人に問題提起を投げかけることが出来るのきっかけになるのではと期待しています。(この映画は日本向けに撮影されたものではなく、バングラデシュ国内で上映することを前提に撮影されました。)

アーユスも来年はストリートチルドレンの現状を学んで行こうと思っています。

光の当たらないところに光を!

以下を参照下さい(click)

「アリ地獄のような街」予告編

「アリ地獄のような街」特別編