文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

国際協力の現場から

国際協力の現場から2016/06/22

PLAS:生計向上のためのカフェオープンに向けて


ウガンダレポート ―生計向上のためのカフェオープンに向けて

 ウガンダでは、これまでをシングルマザーたちがペーパービーズ制作を通して、生計向上し、エイズ孤児が学校に通うプロジェクトを行ってきましたが、その横展開として、来月より、シングルマザーたちがカフェをオープンし生計向上とエイズ孤児の就学を目指します。

 カフェを開設するシングルマザーは、ペーパービーズの制作者とは別のお母さんたちで、エイズ孤児を抱え、経済的に苦しい状況にある方たちです。

173x115カフェをオープン予定のお母さん 173x115カフェオープン予定のお母さん。孤児11人を抱え、うち3人が学費未払い…。
ビジネス研修の様子

ビジネス研修の様子

 今回のスタッフのウガンダ出張では、このカフェ事業開始のための研修を実施してきました。研修では、カフェ運営のためのイロハを一から学びます。例えば、カフェビジネスがどのようなものかを知ることがから始めます。

栄養研修の様子

栄養研修の様子

また、栄養バランスについても学び、「このカフェではおいしく、健康にいいものが食べられる!」と思ってもらえるような、メニューを作っていきます。これが、このカフェの付加価値となっていくのです。

 もちろん、調理についても学んでいきます。 
 カフェではジュースやパンなどを販売する予定です。

173x115調理研修の様子 173x115マンゴージャムを作る
173x115ベジタブルパン 173x115トルティーヤ作り

 さらに研修を重ね、今年の秋頃にオープンの予定です。
 オープンしましたらまた現地レポートでご報告いたしますので、お楽しみに!(小島美緒)