文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2015/06/02

6/18 連続講座「水の五感ワークショップ めぐる・めぐみの水カフェ」第1回:天からの水。ー貯める・使う・かえす。雨とのつきあい方入門


日々お世話になっている水のこと、知らずに生きる私たちって大丈夫?
水と食との関係に始まり、コミュニティのことまで考えてみた初回シリーズに続き、第2弾は、私たちの命と暮らしを支える水の仕組みやありがたさを体感し思いを巡らす〈いのちの水〉6回シリーズです。

 第1回:天からの水。ー貯める・使う・かえす。雨とのつきあい方入門
【講師】笹川みちる(雨水市民の会)

初回のテーマは、すべての素になる雨つぶ。この優れた“自宅水源”の活用法をまずは習得しましょう。
みなさんは、1年間に東京都に降る雨の量と東京都民が使う水道水の量、どちらが多いかご存知ですか?
実は、雨水は誰もが無料でいくらでも集めて活用できる貴重な淡水資源です。
自分の地域ではどのぐらいの雨を得ることができるのか、効率よく雨を集めて長期間貯めておく方法って?都会の雨の水質は大丈夫?
…そんな疑問にお答えしながら、雨の恵みを活かした生活術をご紹介します。
この日のCafeは、ろ過・煮沸した雨水を使ったティー&春雨スープ。水道水やミネラルウォーターとの味くらべにもチャレンジしましょう!

Facebookでも発信しています。
https://www.facebook.com/megmizcafe?fref=ts

日時:6月18日(木)18:30-20:30
場所:常圓寺・ホール(東京都新宿区西新宿7:12-5)
http://www.joenji.jp/annai.html
参加費:1500円(会員:1300円/学生:1000円)
※資料・cafe含む。
※全6回一括割引もあります。

【お申込・お問合せ】
megmizcafe@gmail.com
tel:090-4356-2201
※お名前、ご所属、ご連絡先(e-mail)、希望プログラム名をご記入の上、e-mail にてお申込下さい。

皆さまのご参加をお待ちしております!