文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

NGOより 2014/09/04

9/17 「めぐる水〜雨つぶすごろくで学ぶ『水循環基本法』」


講師:笹川みちる(雨水市民の会)

生命の星地球の象徴ともいえる「水」は、原始の地球に雨が降り始めた時から30億年以上もぐるぐると地球をめぐりつづけています。
わたしたち人間も、もちろんその循環の一部。地球をめぐる水の旅を、「雨つぶぐるぐるすごろく」で楽しんでみましょう!

そして、今回のテーマは「法律」。
一見水とは縁遠いようですが、水に関わるさまざまなルールを知ることで、わたしたちがくらしの中でどのように水をとらえ、扱ってきたのかが見えてきます。
今年施行された「水循環基本法」は、「水はぐるぐるめぐるみんなの財産だから、その健やかな循環を維持していきましょう」と掲げています。

これは、これまでバラバラだった制度に総合的理念をもたらす大きな転換点です。でも、新しい水の見方や未来へ豊かな水をつなぐスタート地点になるかどうかは、あなた次第かも?!日々の水との関わりを振り返りながら、「水循環基本法」とその展望について考えてみましょう。

この日のCaféは、雨水で淹れたハーブティー。「水資源」としての雨が日本ではどう位置づけられているのか、世界の国ではどうなのかについてもお話しします。

■日時:9月17日(水)18:30〜20:30
■場所:常圓寺・ホール(東京都新宿区西新宿7:12-5)
 http://www.joenji.jp/annai.html 
■参加費:1500円(会員:1300円/学生:1000円)
 ※資料・café含む。
 ※全6回一括割引もあります。

【お申込・お問合せ】
megmizcafe@gmail.com  tel:090-4356-2201
※お名前、ご所属、ご連絡先(e-mail)、希望プログラム名をご記入の上、e-mail にてお申込下さい。
※6回一括でお申込み済みの方は、新たに申込の必要はありません。欠席される場合はご連絡ください。