文字サイズ

特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

会員になるには

ニュース

その他 2008/07/28

NGO人材支援・パートナーシップ事業支援 募集開始


アーユス仏教国際協力ネットワークは、NGOの国内人件費の一部助成、及び プロジェクト評価事業の実施運営費の一部の助成、およびプロジェクトのパートナーシップ化に伴う費用の助成を行います。現在、支援団体を募集中です。ご関心のある団体は、以下のサイトより募集要項及び申請書ををダウンロードしてご検討をお願いいたします。
質問も随時受け付けています。

◆NGO人材支援:
「環境・・・人々の生活を守る自然資源管理」
地域住民、とりわけ周辺化されている人々を中心に置き、そうした人々が主体となって地域の自然資源を管理・利用をすることで、周辺化されている人々の暮らしが守られ、かつ自然資源の長期的維持管理を可能にするような取り組みを活動の中心にしている、日本の国際協力NGOが支援の対象となる。残念ながら環境保護事業には、対象地域の住民に受け入れられないケースもある。海や川、森林などの自然資源から生活の糧を得てきた住民の生き方と対立するからである。資源を無駄遣いせず、資源を維持可能な方法で管理・利用する地元住民の動きを守り発展させるようなプロジェクトの実施・支援を中心にしている、あるいはそのような取り組みに密接に連動して活動している市民活動組織を対象とする。

上記のテーマに沿った活動を実施している団体の、国内人件費の一部助成。
(過去2年間の平均年間収入が500万円から1億円までの団体)
申請の締切:9月30日
ダウンロードサイト  https://ngo-ayus.jp/support.html  

◆パートナーシップ事業支援
現地での活動を直接支援から現地パートナーを通じたものに変化させた、あるいは変化させようとしているNGOへの資金助成。上限100万円。
申請の締切:9月末日
ダウンロードサイト  https://ngo-ayus.jp/support/subpages/support_part.html